小さな幸せを大切に


by pureandstyle

Happy Birthday to Me!

f0157538_22564738.jpg
今日は私の誕生日でした。
自分が食べたいものを好きなだけ(!)作る夕食の準備以外はのんびりしようと思っていたのですが、ご注文頂いた焼き菓子や自分用のケーキを作っている間にあっという間に時間は過ぎ、結局いつもと変わらない1日となりました。いえ変わらない1日を今日も過ごせたということが幸せなのかも知れないですね。

私以上に今日の誕生日を楽しみにしていた娘は、朝から大張り切りでした。学校へ行く間際に「きょうはすきなことだけしていていいからね、おりょうりいがいはなんにもしなくていいからね♪」と嬉しいことを言って出かけ、帰宅後すぐにおてつだいをするとエプロンと三角巾をきりりと締めました。といってもお手伝いしたいものとしたくないものがあり、こちらがやって欲しいというものは大抵やりたくないものなので(ex.部屋の片付け)、思う様に事は進みませんでしたが、気持ちはとても嬉しかったです。

午前中からお昼過ぎ迄は、WBC決勝戦を観戦しながら焼き菓子とケーキを作りました。WBCの試合がある日はたまたま外出していたり、家にいてもレッスン等の仕事をしていることが多く、ちゃんと観戦したのは最終日の今日が初めてでした。前半は生地を混ぜたり焼いたりしている時でしたのでゆっくり見られず、歓声を聞いて急いでTVを見る、といった具合でしたが、後半はラッピング作業をしながら椅子に座って観戦しました。
イチローの決勝打は凄かった!打った瞬間、思わず椅子から立ち上がってガッツポーズしてしまったので娘が何事かとびっくり仰天していました。(笑)後半は暖房をつけていない部屋で汗が出る程ドキドキしながら観戦していたのですが、ただ観戦するだけでこれだけ緊張するのですから実際にプレーする選手達の緊張やプレッシャーは想像を遥かに超えたものだろうと思います。そしてあの最も張り詰めた場面で、素晴らしい結果を期待通りに出すイチローの凄さ。技術以上に、この精神力がスーパースターたる所以なのだろうと思いました。
スポーツ観戦で久しぶりに熱く燃えました。感動をありがとう!

今日の夕食のテーマは「自分が好きなものを好きなだけ、それもあまり手をかけない簡単なもの(!)」です。
自分の誕生日に何時間もかけて料理するのもね...以前はそうしていたこともあったのですが、数年前から誕生日には出来るだけ簡単で美味しいもの、と考えるようになりました。簡単とはいえ、大好きな食材のオンパレードなので満足度高し!焼きたてパンと共に美味しく頂きました。

夕食後のケーキは、勿論毎年恒例のアレです。
f0157538_2257813.jpg

そう、モンブラン!
一昨年はタルト、昨年はアーモンドパウダーたっぷりの固めスポンジときましたので、今年はシフォン生地をアレンジしたふんわりスポンジにしました。
スポンジを薄く2枚にスライスしてマロンクリームとお豆腐クリームを混ぜたものをサンドし、その上に同じクリームを塗って栗のダイスを散らし、ノンエッグカスタードクリームをこんもりと塗って冷やし固め、更にその上にお豆腐クリームをドーム型に塗って再び冷やし固め、最後にマロンクリームをたっぷり搾り出しました。
今年もまたマロンクリームてんこ盛り、モンブラン好きの欲望が十分満たされました。(笑)ああ美味しかった!

WBC優勝おめでとう!そして自分の誕生日もおめでとう!
ダブルで嬉しい1日でした。
Commented by ayas_kitchen at 2009-03-24 23:58
AKKOさん、お誕生日おめでとうございます!
お嬢ちゃまが張り切ってお手伝いしてくれて、とても可愛らしいですね^^
自分の食べたいものを好きなだけ作って食べて、好きなことをして過ごして、ってすごく贅沢な過ごし方ですものね。
モンブラン、とっても美味しそうです~。
WBC優勝も感動的でしたね。
AKKOさん、そしてご家族の皆様にとって、Happyな一年になりますように!
Commented at 2009-03-25 08:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emiraga at 2009-03-25 15:16
AKKOちゃん、お誕生日おめでとう!ますます飛躍の1年、そしてご家族みなさまにとってハッピーな1年になりますように。
さらに、とてもおいしそうなモンブラン。いつか頂いてみたいです。
WBC決勝戦、私も自宅でしっかり観戦しましたよ。試合内容もさることながら、嬉しそうに会見に応じるサムライ達がまぶしかった。イチロー選手は、前回WBCで優勝したときもそうだったけれど、いつものクールさとは違って子供みたいに喜ぶ姿が印象的だったなー。本当にうれしいんだ!ということがビンビン伝わってきました。
Commented by タケゾー at 2009-03-25 21:02 x
やっぱり、栗、出た~っ(笑)!!
お誕生日おめでとう!好きなものと愛娘ちゃん(シャンパングラスが2つ見えるのでご主人様もかな?)に囲まれて幸せそうなakkoちゃんの笑顔が目に浮かびます。
WBCの決勝、ボーズとお友達親子と公園で遊んでる間に終わってました...。前回は日本に居ずに観れなかったし(涙)。でも、やっぱり優勝嬉しいね♪
イチローのコメントって、なんかこの人どうしちゃったの?!って内容が多いので、いつもダンナーと注目してます。今回もバッチリ期待にこたえて神が下りてきてくれちゃいました。
Commented by pureandstyle at 2009-03-26 20:02
>ayas_kitchenさま
お祝いのコメントをありがとうございました!
誕生日、本当は庭大改造に向けてガーデニング洋書を眺めたり、のんびり読書をするつもりだったのですが、全然出来ずに終わってしまいました。でも楽しく嬉しい(WBC優勝含め!)1日だったので良かったです。
卒園式、お疲れ様でした!可愛いランドセル姿が楽しみですね♪
Commented by pureandstyle at 2009-03-26 20:04
>鍵コメントさま
お祝いのコメント、ありがとうございました!
そうそう、素敵な方とお誕生日が一緒だったのですよね。昨年そのお話を伺いとても嬉しかったことを覚えています。それ迄同じ誕生日の人は小学校の同級生と島田紳助しか知らなかったので。(笑)ダル選手のお子様も同じ日らしいですね。
「モンブラン好きの欲望」、まだ続きますよー。(笑)
Commented by pureandstyle at 2009-03-26 20:06
>emiragaさま
お祝いのコメントありがとう!今年は飛躍出来るよう頑張りたいです。
WBC、感動的だったね!私もWBCの時は普段と違うイチロー発言が毎回楽しみでした。今回も面白かったね!
あの真面目そうな原監督も、普段はよく冗談を言うということにもびっくりしました。
Commented by pureandstyle at 2009-03-26 20:08
>タケゾーさま
お祝いのコメント、ありがとうございました!
そうです、今年も栗が出ましたよー。(笑)
シャンパングラスの中身はアップルタイザーで、グラスを傾けた相手は今年も娘でした。
イチローのコメントは毎回面白かったですね!決勝戦後は興奮している様子がとても伝わってきました。美味しいところを最後に全部持っていくイチロー、さすがでした!
Commented by ryoko* at 2009-03-27 03:12 x
お誕生日おめでとうございます☆

なんか毎年出遅れている気がしますが・・・ごめんなさいね。
ちょうど野球の時間に成城にいたんですが、小さな小さな昔ながらの家電屋さんに人だかりがしていて、なんだろうと思ったら、WBC決勝の9回裏でした。同点になったところだったんだって。いろんな人の熱い感想を聞くごとに、観ればよかった、の気持ちが湧いてきます。
汗かくほどの試合ってなかなかないですよ!いい記念日になりましたねー。
AKKOさんに感動の多い歳でありますように☆

P.S.来年はモンブランも候補にいれなくては。。。
Commented by pureandstyle at 2009-03-27 21:54
>ryoko*さま
お祝いのメッセージ、ありがとうございました!
WBC決勝、熱く燃えました!!翌日は再び感動の場面が見たくて、久々にワイドショーもバッチリ見ちゃいました。(笑)
良い誕生日になって良かったです。

モンブランも候補に入れます?
チョコレートクリームも次の主役を狙ってますよ。(笑)
by pureandstyle | 2009-03-24 23:00 | Family | Comments(10)