小さな幸せを大切に


by pureandstyle

Seedいっぱい

f0157538_21434652.jpg
今日はパン初級レッスンでした。
昨夜の雨も上がり、風は強かったもののお日様が顔を出してくれましたので、発酵も順調に進みました。焼き上がったパンを囲んでのランチも、明るい日差しの中で召し上がって頂けて良かったです。

今月の初級のテーマは「Seeds」。シーズ=種をたっぷり入れたパンを2種作りました。
1つは黒胡麻を入れたプチセサミです。黒胡麻をたっぷり生地に入れて作ります。生地を捏ねる際、胡麻を入れる量が多くて生地に混ぜ込むのが少々大変なのですが、たっぷり入れるだけに胡麻の香ばしい風味が存分に味わえます。

もう一つのパンはミックスシードブレッドです。4種類のシードを入れて作ります。
こちらもシードたっぷり!口に入れるとぷちぷちと弾けます。様々なシードの、それぞれ異なる食感と風味が美味しいパンです。こちらのパンは少し大きめに作り、スライスして頂くのがおススメです。朝食には勿論、お酒と一緒に頂くのも美味しいパンです。

今月は、パンと一緒にセロリのポタージュをお出ししました。
トッピングに、セロリの葉で作ったペーストをちょこんと乗せています。柔らかい味のポタージュに、セロリの葉のフレッシュな食感と苦味がアクセントとなってより美味しく召し上がって頂けるのではと思います。
「春は苦味」、芽吹きの季節に合わせたシードブレッド同様、このポタージュも今の時期にぴったりなポタージュです。

今月のレッスンは今日で終了です。
いらして下さった皆様、ありがとうございました。
また来月もお待ちしています!
by pureandstyle | 2009-03-23 21:44 | Pure & Style | Comments(0)