小さな幸せを大切に


by pureandstyle

お誕生日のストロベリーパイ

f0157538_054529.jpg
昨日、お誕生日ケーキのご注文を頂きました。
リクエストは「バター、卵を使わず、カスタードクリームが入ったパイ」。どんなパイにしようか色々考えましたが、やはりこの季節は苺でしょう!ということでストロベリーパイを作らせて頂くことにしました。

ベースとなるパイは、試行錯誤の末辿り着いたノンバターのさくさくパイです。ギリギリまで油脂分を減らしていますが、ちゃんとパイ特有のさくさく感は楽しめます。より生地の美味しさと食感を楽しんで頂ける様、縁取りに生地を二重に重ねました。
中にはノンエッグカスタードをたっぷりと。生地のさくさく感が損なわれない様、パイを砕いて底に敷き詰め、その上にクリームをたっぷり詰めました。クリーム単体としてはとろりとした食感が好きですが、今回はあまり緩いとパイに水分がより浸透してしまいますし、持ち運びにも不便な為、少し固めに仕上げました。バニラビーンズたっぷり、口に入れると甘い香りがふわっと広がるカスタードクリームです。

苺はいつもの定番の並べ方で。パイにしてもタルトにしてもケーキにしても、苺はこの形が一番好きです。
ほんの短い期間働いただけでしたが、この形を教えて下さったケーキ屋さんに感謝!です。
少し大きめに作ったらケーキBoxの幅ギリギリになってしまい、入らなかったらどうしようかと一瞬焦りましたが、何とか入ってほっとしました。幅いっぱいギリギリでしたので、箱の中で動かずに済み、持ち運びには良かったかも知れません。(ちゃんと入ったからこそ言えることですが...入って良かった!)

今日は終日外出していて、先程帰宅したらご注文下さった方から嬉しいメールが届いていました。
ご本人様は勿論、ご家族の皆様にもとても喜んで頂けたとのこと。良かったです!

お誕生日、おめでとうございました!
これからの1年も、Happyな1年となりますように。
Commented at 2009-03-24 03:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pureandstyle at 2009-03-24 21:52
>鍵コメントさま
先日はこちらこそありがとうございました!
喜んで頂けて良かったです。焼き菓子もお気に召して頂けて良かったです♪嬉しいご感想をありがとうございました!!
お菓子のご注文、またいつでもお待ちしています!
後程そちらに伺いますね。
by pureandstyle | 2009-03-22 00:07 | Pure & Style | Comments(2)