小さな幸せを大切に


by pureandstyle

今月のBread&Sweets

f0157538_20471427.jpg
今週、今月のパン&お菓子のセット販売をさせて頂きました。
今月のメニューは、ライ50、グラハム&メープルウォールナッツ、キャロブのハートサブレの3品です。
ライ50は、オーガニックライ麦粉を50%配合したパンです。ライ麦粉の配合が多いので、どっしり、もっちりとしたライ麦特有の食感や風味を存分に味わって頂けます。ライ麦粉の配合が高いパンというと、「茶色くて、固くて、酸っぱい」と3拍子揃った(!?)パンを連想される方も多いのではないかと思いますが、今回のパンはもっとソフトで味もクセがなく食べやすい味になっています。薄くスライスしてそのまま、もしくは果実との相性が良いのでブルーベリージャム等と合わせて食べるのがおススメです。

グラハム&メープルウォールナッツは、ざくざくとした食感の粗挽き全粒粉を配合した生地に、メープルシロップを絡めた胡桃を混ぜ込んだパンです。グラハム、メープルシロップ、胡桃、どれも大好きな食材なので、それら3つが一堂に会したこのパンは見たら食べずにはいられません。(笑)試作は勿論、販売用のパンを焼成する際にも毎回多めに作っておひとりさまランチに頂きました。ああ美味しかった!

キャロブのハートサブレは、ココアに似た色をした自然食材キャロブパウダーを入れたサブレです。
昨年の今頃、代々木にあるDADA CAFEにて開催されたKino Iglu主催の映画会にて、映画と一緒に楽しむお菓子として作らせて頂いたものの一つです。映画会が丁度娘の幼稚園卒園式前後で、両方の準備で非常に慌しい毎日でしたっけ...1年前を懐かしく思い出しながら、ハートサブレを焼きました。

普段料理の写真を撮る時、強い光を避けて撮るのですが、今日は階段の細窓から注ぐ夕陽の陽射しがあまりにもキレイで思わずシャッターを押しました。陽射し中心に撮ってしまった為、本来の主役であるパンやお菓子があまり映っていませんが(汗)どうかお許し下さい。

来月のBread&Sweetsもどうぞお楽しみに!
Commented by タケゾー at 2009-03-12 21:40 x
AKKOちゃん作のサブレは、いつもザクザク美味しくてハズレがないよね!今回も美味しく頂きました。
カナダパン(←メープルと胡桃のイメージで勝手にこう思い込んでいる)も、ほんのり甘く香ばしくてよかったよ~♪
ライ麦パンは言わずもがなの好物。でもそのうち、「茶色い、固い、酸っぱい」バージョンもやってください!売れなかったらごめん!
Commented by pureandstyle at 2009-03-13 19:45
>タケゾーさま
今回も喜んで頂けて良かったです!嬉しいコメントありがとうございます!
カナダパン、ネーミングgoodです!!確かにそんな感じですね♪今度メープル型に成型してみようかしら。(乗りやすい性格)
ライ麦パン、薄くスライスして何かと合わせて食べると「茶色くて、固くて、酸っぱい」のも美味しいですよね。いつか登場させようかなあ。
by pureandstyle | 2009-03-11 20:47 | Pure & Style | Comments(2)