小さな幸せを大切に


by pureandstyle

Happy 7th Birthday!

f0157538_2371268.jpg
今日は娘の7回目の誕生日でした。
この1年、娘の元気さと明るさ、そして私よりずっと大人且つ冷静な娘の意見や判断に何度も助けられてきた気がします。(普段は年齢よりずっと幼いのですが)
この1年のお礼の気持ちも込めて、今年は例年以上に気合を入れてお祝いの準備をしました。

娘のリクエストは1にケーキ、2にクロワッサン(最近何度か試作品を出したらかなり気に入ったようです)、3にバゲット(渋い!)、4にクリスマスに作ったラディッシュの前菜、5にその他まだ食べたことがなくて美味しいもの(漠然とし過ぎ)、というものでした。
ケーキは今年もまた私からの誘導尋問により(!)パイにしたので、今日は朝からクロワッサン&パイのダブル折込作業を始めました。何度か折込を行い、クロワッサンとバゲットを成型し、成型発酵を待つ間に今晩の食材を買いに出かけました。ついでに立ち寄ったインテリアショップのセールで足止めを食らい(自分が止まっただけ!)、パンが発酵し過ぎてしまいそうになり慌てて帰宅しました。

今日の午前中は寒かったので幸い過発酵には至りませんでした。ああ良かった!
その後はパン焼成→ケーキの下準備→夕食の下準備→娘の習い事→夕食の準備と瞬く間に時間が過ぎていきました。色々作ったので少し遅めの夕食スタートとなりましたが、張り切って作った甲斐あってどれも思った味に作ることが出来て良かったです。いやクロワッサンはあともう一歩だな...
例によって例の如く(!)今晩作った品々は来月のレッスンの試作を兼ねているものが多いのですが、どれも初回にしてはなかなか良く出来たので、来月のメニューはスムーズに決まりそうです。
f0157538_2372717.jpg

今晩のテーブルを飾ったお花は、「花よろず」さんが娘へのプレゼントに下さったものです。
美しい色のバラとこの季節ならではのミモザ。とても可愛いブーケをありがとうございました!
f0157538_2374345.jpg

そして今晩のケーキは、苺のミルフィーユです。
バターを使わない折込パイの試作を始めてから、ずっと作ってみたかったケーキです。今年も誘導尋問により自分が作りたいケーキを作りました。(笑)まだミルフィーユを食べたことが無い娘に食べさせたいという思いもありましたよ、ええ勿論!
目指したのはデパートにも多く出店されている、銀座のフレンチレストランのミルフィーユです。ここ何年も食べていませんが、以前はこのミルフィーユが大好きで、誕生日や何か嬉しいことがあった日にはここのミルフィーユを買っていました。数年前の舌の記憶を辿りながら、オリジナルバージョンで作ってみました。本家と同じく、パイの間にはカスタードと苺を、側面にはアーモンドを、トップには苺と生クリームならぬ豆腐クリームを飾りました。
ミルフィーユはさくさくが命。家で作るなら出来たてを食べたいと思い、夕食を食べ終えた後にクリームを挟んでデコレーションし、キャンドルを点した後急いで食べました。さくさくパイとたっぷりクリームに甘酸っぱい苺に香ばしいアーモンド。ああこれよ私が食べたかったのは!(あれ、娘の為に作ったんじゃなかったっけ...)

今日は娘の誕生日に加え、インテリアショップで良いものを発見したり、道先で久しぶりの友人に何人も出会えたりと嬉しいこと続きでした。そして夜には更に嬉しいニュースが!
心の友ともいえる大親友のお嬢さんが、超難関を突破し志望校に合格したのです!おめでとう!!
自分のことの様に嬉しくて、電話しながら涙がこぼれてきてしまいました。「良い人には幸せが訪れる」と信じているのですが、今日も正にそれを感じました。自分が愛する人、心から素晴らしいと思う人が幸せを掴むのは本当に嬉しいことですね。

誕生日を迎えた娘も、志望校に合格したお嬢さんも、お嬢さんをずっと支えてきた友人ご夫婦も、みんなみんなおめでとう!!!
明日からも幸せな日が続きますように。
Commented by ryoko* at 2009-02-26 00:08 x
☆☆☆おめでとうございます☆☆☆
子どもの誕生日って、自分の誕生日より嬉しいですよね。
「この1年のお礼の気持ちも込めて」っていうのが素敵。
その気持ちわかるなぁ。
これからオンナノコ同士(いくつになってもオンナノコ・笑)の楽しみが増えるような気がしませんか?
そして、ミルフィーユ。うちの娘も食べたことないです。←クロワッサン好き
バースデーケーキ、これにしようかなぁ・・・でもシフォンもあるなぁ・・・。
あかん、決められへん・・・。
Commented at 2009-02-26 10:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emiraga at 2009-02-26 10:37
Mちゃん、お誕生日おめでとう!そして、AKKOちゃんのママとしての7thバースデーおめでとう!ほんと、Mちゃんは幸せものだわ~。
ハッピーなことがたくさんあった一日、よかったね。
Commented by まいちん at 2009-02-26 11:59 x
娘ちゃん、お誕生日おめでとうございます!

いまさらながらおめでとうって言葉はいいものですね(^^)
そして私、恥ずかしながらこの年になっても
幸せという言葉を追い求めております(^^;;が
おめでとうと幸せって一緒にあるもんなんだなあ・・、などと
このブログを読んで思いました。

ところでAKKOさん、誘導尋問うますぎます。


Commented at 2009-02-26 15:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pureandstyle at 2009-02-26 21:11
>ryoko*さま
お祝いのコメントありがとうございました!
ほんと、段々オンナノコ(!)同士の楽しみが増えてきて嬉しくなります。よく娘が「マミィはいちばんのともだちだよ」と言うのですが(母としての威厳ゼロの我が家です...)私にとっても娘は娘であると同時に一番の友達でもあるのかも知れません。
お互いこれから一緒に色々楽しめそうですね!

ケーキは、パイもタルトも酵母スポンジもシフォンもオススメですよ♪
(と更に迷わせたりして)
Commented by pureandstyle at 2009-02-26 21:15
>鍵コメント@2009-02-26 10:25 さま
はじめまして!コメントありがとうございました。
以前から読んで下さっていたとのこと、嬉しいです。ありがとうございます!
教室にもいつか是非いらして下さいね。お待ちしています!

お祝いのコメントもありがとうございました。
お嬢様と誕生日が近いのですね!もう7歳だなんて、本人以上に私も実感がまだ湧かないのですが...誕生の日からもう7年なんて早いですね。

これから、どうぞよろしくお願いいたします!

Commented by pureandstyle at 2009-02-26 21:18
>emiragaさま
お祝いのコメントありがとう!
そうなんだよね、昨日は私にとっても母Birthdayであったんだけど、7年経っても母親としての自覚が足りないわ...まあ焦らず娘と一緒に少しずつ、私も母として成長していければいいななんて思ってます。
Commented by pureandstyle at 2009-02-26 21:22
>まいちんさま
お祝いのコメントありがとうございました!
私も幸せという言葉を追い求めてますよー。
「おめでとう」と「幸せ」、これからも沢山見つけていければいいなと思います。

誘導尋問、相変わらずやってます!(笑)いつまで素直に誘導されてくれるかしら。
誘導尋問により決定されたミルフィーユでしたが、本人も満足してくれたようで今年もお皿まで食べそうな(!)勢いでした!

Commented by pureandstyle at 2009-02-26 21:26
>鍵コメント@2009-02-26 15:25 さま
お祝いのコメントをありがとうございました!
料理もケーキも、大喜びしてくれたので嬉しかったです。娘は私に似てオーバーリアクションなので、若干褒め殺しの感もあるのですが。(笑)
昨夜は年に1度の誕生日だからと夜遅くまで一緒に楽しみました。今日授業中居眠りしてなかったかしら,,,
Commented at 2009-02-26 23:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fumi!!! at 2009-02-27 05:17 x
名古屋のfumi!!!です。お誕生日おめでとうございます。
娘も『おめでと!』と言っています。でも、『私はもうじき(5月)に8歳に
なるのに、7歳になんだ~?』と不思議そうにしていました。このちょっと
上から目線が、大人になった時には、早生まれの同級生に『いいな~、まだ今年○○歳なんだ』とうらやましさに変るんですよね、特に女子の
場合は。・・・と早生まれに憧れる私です。
ミルフィーユ、本当にすごくおいしそうです。ステキな7歳のお誕生日、
ご家族皆さんに、おめでとう! ですね。
Commented by pureandstyle at 2009-02-27 21:11
>鍵コメント@2009-02-26 23:09さま
お祝いのコメントありがとうございました!
鍵コメントさまが書いておられたように、早く大きくなって欲しいと思う反面、まだ暫く今のままでいて欲しいとも思ってしまいます。小さくなった洋服を見てちょっぴり寂しくなってしまったりして。
Commented by pureandstyle at 2009-02-27 21:18
>fumi!!!さま
お祝いのコメントありがとうございました!
お嬢様はもうすぐ8歳!7歳というのも随分大きくなったものだなあ...と思いましたが、8歳というとまた一段と成長した気がしますね。
私も早生まれ(3月末です)なので、小さい内は背が一番小さかったり色々遅れていた気がしますが、大人になってからは早生まれの恩恵(笑)にあずかってます。まあこの年になると、1歳や2歳前後しても大差ない、というかよく分からなくなってきてますけどね。(笑)

お祝いのメッセージをくれたお嬢様にもどうぞよろしくお伝え下さい!
Commented by タケゾー at 2009-02-27 23:02 x
娘ちゃん、7歳のお誕生日おめでとう!!AKKOちゃんもおめでとう!
忙しいながらも充実したお誕生日だったのね~。
写真からも幸福感あふれまくってます。
例のケーキ、こんなに素敵に仕上げてしまうとはさすが!それにしても、5の“まだ食べた事のない美味しいもの”が気になりすぎ~。
Commented by pureandstyle at 2009-03-02 09:09
>タケゾーさま
お祝いのコメント、ありがとうございました!
例のケーキ、こんな風に作ってみました。本人以上に私が喜んで食べてしまいました。(笑)
5のリクエスト、あまりに漠然とし過ぎてどうしようかと思ったのですが、好きな食材に試作したいものを絡めて(!)メニューを考えてみました。パン好きなのでブルスケッタ、南瓜好きなので南瓜も入れた5種野菜の盛り合わせ和風ソース添え、クリーム味が好きなのでカリフラワーのグラタン、お豆が好きなのでチコリと金時豆のイタリア風煮込みを作りました。
どれも喜んでいたので良かったです!
Commented by しんちゃん at 2009-03-02 11:32 x
娘ちゃん、お誕生日おめでとう!
幸せな食卓で、見ているほうも顔が緩みますわ。
最近娘ちゃんにもご無沙汰ですが、きっと大きくなったんでしょうねぇ。
4月からは2年生だもんね。
ホント、一年は早いなぁ・・・。

Commented by pureandstyle at 2009-03-02 21:32
>しんちゃんさま
お祝いのコメントありがとう!
卒園から1年なんて、本当に早いね...(しみじみ)
娘は相変わらず小さいですが(笑)この1年で5cm伸びました!
しんちゃんさんのお坊ちゃまも益々大きくなったんだろうなあ。お会いしたいです!
by pureandstyle | 2009-02-25 23:07 | Family | Comments(18)