小さな幸せを大切に


by pureandstyle

ごぱん

f0157538_22213879.jpg
今日は今月最初のLessonでした。今月はBreadレッスンからスタートです。
今月の初級クラスのテーマは「Rice」。炊いたお米を練り込んだパンを2種作ります。

白いパンは「玄米バンズ」、炊いた玄米をたっぷり生地に配合しました。
お米の分量が多いので少々扱いづらい生地なのですが、しっとり、もっちりとした食感と、玄米の甘みが楽しめるパンです。
黒いパンは「黒米バンズ」、炊いた黒米を生地に練り込んだパンです。
こちらは紫色の美しい色と、黒米のぷちぷちした食感が楽しいパン。どちらのパンもご飯とパンの美味しさを両方味わえるパンです。ご飯とパンの中間の様な感じ?昨年レッスンにいらした生徒さんが「ごぱん」と命名されていましたが正にその通り!スープやサラダといったパンメニューだけではなく、和食のメニューにもよく合います。またご飯が入っているのでお腹の持ちが良いのも特徴の一つ。おむすび代わりにお弁当に入れるのもオススメです。

今週はCookingレッスン、次のBreadレッスンは来週となります。
明日から寒さが戻ってくるそうですが、来週にはまた春らしいお天気がやって来てくれるでしょうか。
暖房の力を借りず、お日様や自然の力だけでパンが成長する季節が待ち遠しいです。
Commented by あんこ at 2009-02-21 20:06 x
遅くなりましたが、先日はレッスンありがとうございました!
「玄米バンズ」は捏ねている時にかなりベタついて大変でしたが、
その分モッチリしたパンに仕上がっておいしかったです!
Commented by pureandstyle at 2009-02-21 21:14
>あんこさま
先日はレッスンにいらして下さりありがとうございました!
あのもちもち感、美味しいですよね!
また是非作ってみて下さいね。
by pureandstyle | 2009-02-15 22:21 | Pure & Style | Comments(2)