小さな幸せを大切に


by pureandstyle

今月のBread&Sweets

f0157538_215639.jpg
昨日、今月のパン&お菓子販売が無事終了しました。
今月のパンは白胡麻のフラットブレッドと紅蒸しパンの2種、お菓子は明日葉茶と黒豆の酵母パウンドケーキです。白胡麻のフラットブレッドは、月餅からヒントを得て作ったパンです。表面に白炒り胡麻をたっぷりまぶし、平らに焼きました。生地にも胡麻油をほんの少し入れましたので、ダブルで胡麻の味と香りが楽しめるパンです。

紅蒸しパンは、天然酵母を使ったふんわり蒸しパンに紅麹を混ぜ、ほんのりピンク色に染めました。もうすぐ立春、少し(いえ大分...春が待ち遠しいので!)春を先取りしてみました。ふんわり&もっちりとした食感に優しい色合い、食べている内に穏やかな気持ちになれそうなパンです。

明日葉茶と黒豆の酵母パウンドケーキは、秋のプレーンパウンドに続く酵母パウンド第2弾です。明日葉茶を入れたパウンド生地に、ほの甘く煮た黒豆を散らして焼き上げました。酵母を使ったパウンドケーキは長時間発酵させるので、その間に黒豆が傷んでしまわぬ様、生地に最初から混ぜてしまうのではなく成型時に散らし入れました。黒豆と一緒にお口に入った時丁度良い甘さ加減になる様、生地の甘みはプレーンパウンドより心もち控え目に。
しっとりとした、日本茶にも合うパウンドケーキです。

今月も皆様に喜んで頂けて良かったです。
来月もどうぞお楽しみに!
by pureandstyle | 2009-01-21 21:04 | Pure & Style | Comments(0)